ボールを取られることなく、ドライブするコツを教えます!!

 

こんにちは、ソウタです!!

 

 

 

 

ドライブしている時にボールを

ティールしてしまって

ターンオーバーをしてしまう

と悩んだりしてませんか??

 

f:id:souta24:20191107211531j:image

 

 

 

 

私も1on1の時に相手を抜いたと思った瞬間に

ボールをスティールされたりするのが

多かったです!!

 

 

 

 

しかし、ドライブ時にある事を意識したら

ボールをスティールされることが無くなり、

相手を抜きやすくもなりました!!

 

 

 


この記事を読めば

ドライブする時に

ボールをスティールされることが

なくなります!!

 

 

 

 

また、相手を抜きやすくなるので

得点チャンスにも繋がります!!

 

 

 


この記事を読まなければ

ドライブする時に

ボールをスティールされることが

多いままになります!!

 

 

 

 

ティールされることが多くなれば、

相手チームに攻撃チャンス

与えてしまいます!!

 

 

 

 

また、

ミスが多くなれば監督からの信頼を失い、

試合に出場することが出来なくなります!!

 

 

 

 

この悩みを

打開する方法は、、、

 

 

 

 

「肩を入れながら

ドライブすること」

です!!


f:id:souta24:20191107211658j:image

 

 

 

 

この方法は、

バスケの神様のマイケル・ジョーダン選手も

活用していました!!

 

f:id:souta24:20191107211725j:image

 

 

 

 

肩入れドライブの利点は、

相手に身体を寄せながらドライブするので

ボールを相手から守る事が出来ます!!

 

 

 

 

その時には、

相手はティー

出来なくなるのです!!

 

 

 

 

また、ドライブする瞬間に

相手との接触面積が狭くなるので、

 

f:id:souta24:20191107211955j:image

 

 

 

 

相手とぶつからずに

1歩目を出せるようになります!!

 

 

 

 

肩入れドライブのやり方は、

ディフェンス側の肩を入れながら

ドライブする事です!!

 

 

 

 

多くの方は肩を入れようと

肩だけを動かそうとするのですが、

 

 

 

 

恐らく、

これでは上手く出来ないと思います!!

 

 

 

 

肩入れドライブのコツは、

 

 

 

 

膝を内側に入れるように

曲げることです!!

 

 

 

 

膝と肩は連動して動くので、

ディフェンス側の膝を内側に曲げるのです!!

 

f:id:souta24:20191107212613j:image

 

 

 

 

この方法なら、

自然と肩を入れながらドライブ出来ます!!

 

f:id:souta24:20191107213138j:image

 

 

 

 

この肩入れドライブを身につけて、

ティールをされることなく

相手を抜き去りましょう!!!

 

 

 

 

普段の生活でも、

膝を内側に曲げながら足を出して歩くこと

練習する事が出来ます!!

 

 

 

 

さあ、

この記事を読み終えたら、

 

 

 

 

膝を内側に

曲げてみましょう!!

 

 

 

 

今回の記事は以上です。

 

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!