ディフェンスが苦手な人必見!?相手に嫌がられるディフェンダーになるためのコツとは!?

 

こんにちは、ソウタです!!

 

 

 

 

ディフェンスが苦手

悩んだりしてませんか??

 

 

 

 

私もディフェンスが苦手で

相手選手に簡単に抜かれるのが

多かったです!!

 

f:id:souta24:20191102172017j:image

 

 

 

 

しかし、ある事を意識することによって

ディフェンスの苦手意識がなくなりました!!

 

f:id:souta24:20191102172425j:image

 

 

 


この記事を読めば

ディフェンスの苦手意識を無くすことができ、

相手に嫌がられるような選手になれます!

 

 

 

 

ディフェンスは上手い選手は

チームにとって重要な存在になるので、

 

f:id:souta24:20191102172807j:image

 

 

 

 

試合に出場するチャンス

訪れやすくなります!!

 

 

 


この記事を読まなければ

いつまでも苦手意識が抜けないままで、

 

 

 

 

相手にやりやすい選手に

なってしまいます!!

 

 

 

 

ディフェンスが下手な選手は

オフェンス能力が高くないと

監督から評価されません!!

 

f:id:souta24:20191102172844j:image

 

 

 

 

なので、

試合に出場するチャンスが訪れることは

ほぼないでしょう!!

 

 

 

 

この悩みを

打開する方法は、、、

 

 

 

 

「相手のパーソナルスペースに入ること」

です!!

 

 

 

 

パーソナルスペースとは、

 

 

 

 

「他人に近付かれると不快に感じる空間」

 

 

 

 

というものです!!

 

 

 

 

距離としては

相手に自分のが触れるくらいです!!

 

f:id:souta24:20191102173113j:image

 

 

 

 

これは腕1本の距離なので、

ワンアームの距離と呼んだりします!!

 

 

 

 

今あなたは

 

 

 

 

「ディフェンスが苦手なのに距離を詰めたら

すぐに抜かれて終わりじゃないか!!」

 

 

 

 

というようなことを考えたと思います!!

 

 

 

 

バスケはオフェンスが有利なスポーツです!

 

 

 

 

余程実力差がない限り

ディフェンスが100%止めれるなんてことは

有り得ません!!

 

 

 

 

なので、ディフェンスで全部抜かれないように

するなんて考えるだけ無駄なんです!!

 

f:id:souta24:20191102173152j:image

 

 

 

 

ディフェンスをする時に

重要な考え方があります!!

 

 

 

 

「相手に抜かれてもいい」

 

 

 

 

という考え方です!!

 

 

 

 

こう考えることによって

相手に抜かれるのを恐れず

ディフェンスすることが出来ます!!

 

f:id:souta24:20191102173207j:image

 

 

 

 

しかし、ただ単にマークするだけでは

相手にとっては何も怖くありません!!

 

 

 

 

そこで重要なのが

相手のパーソナルスペースに侵入して

ディフェンスをすることなのです!!

 

 

 

 

ワンアームの距離で

常についていく意識をしながら、

 

 

 

 

ディフェンスをすれば

相手はやりづらくなります!!

 

 

 

 

時には、

ワンアームよりも近づくと更に相手は

嫌がるようになります!!

 

f:id:souta24:20191102173326j:image

 

 

 

 

攻撃こそ

最大の防御なのです!!

 

 

 

 

ワンアームの距離でディフェンスをしてから、バスケ仲間には

 

 

 

 

「お前にマークされるのは嫌だ」

 

 

 

 

ということを言われるようになりました!!

 

 

 

 

ディフェンスをしてる側からしたら

これほど嬉しい言葉はありません!!

 

 

 

 

バスケは5対5でやるものです!!

あなたが抜かれても、味方がいます!!

 

 

 

 

抜かれることを恐れず

ディフェンスをして、

 

f:id:souta24:20191102173916j:image

 

 

 

 

相手にとって嫌がられるような選手に

なりましょう!!!

 

 

 

 

さあ、

この記事を

読み終えたこの瞬間に!!

 

 

 

 

ワンアームの距離の

ディフェンスのスタンスを

取りましょう!!

 

 

 

 

今回の記事は以上です。

 

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!