ディフェンスのチェックのコツ!?相手のシュート確率を下げるための方法!!

 

こんにちは、ソウタです!!

 

 

 

 

ディフェンスの時にシュートチェックをしても

身長が低いから

シュートを決められてしまう!!

と悩んだりしてませんか??

 

f:id:souta24:20191031234203j:image

 

 

 

 

私も身長が低いのでシュートチェックの

ディフェンスで悩んでいました!!

 

f:id:souta24:20191031234301j:image

 

 

 

 

しかし、ある事を意識することによって

相手のシュート確率を

下げれるようになりました!!

 

 

 


この記事を読めば

ディフェンスの時に相手のシュート確率を

下げられるようになります!!

 

 

 

 

相手のシュートを外せれば、

相手チームの流れが悪くなるので

こちらが有利な状況になります!!

 

 

 

 

相手チームにとって

自分はマークして欲しくない選手に

なれるでしょう!!

 

f:id:souta24:20191031235151j:image

 

 

 


この記事を読まなければ

今のままシュートを

スパスパ決められてしまいます!!

 

 

 

 

せっかく相手に抜かれずに済んだのに、

最後にシュートを決められてしまえば

無意味となるのです!!

 

 

 

 

相手から見てマークされても大丈夫な選手と

思われてしまい、

悔しい想いをしてしまいます!!

 

 

 

 

この悩みを

打開する方法は、、、

 

 

 

 

「相手のシュートハンドと逆の手で

シュートチェックにいく」です!!

 

 

 

 

これは

右手でシュートを打っているなら

左手でチェックするということです!!

 

f:id:souta24:20191031235229j:image

 

 

 

 

なぜ、この方法が

効果的なシュートチェックになるのか??

 

 

 

 

それは利き手と逆の方が

より近く

シュートチェックが出来るのです!!

下の画像を見てもらえれば分かります!!

 

f:id:souta24:20191031234415j:image

 

 

 

 

多くの方はシュートチェックの際に

利き手を出してしまっています!!

 

f:id:souta24:20191031234805j:image

 

 

 

 

また、その部分に対して

意識をしたことがないのです!!

 

 

 

 

この事に気づかないままディフェンスをして

シュートを簡単に決められてしまうのです!!

 

 

 

 

私自身もこの方法を試していったら

相手がシュートを

打ちづらそうにしていました!!

 

 

 

 

身長が低いから

シュートを決められてしまうのは

しょうがないと諦めてはいけません!!

 

 

 

 

このちょっとした意識の違い

結果は大きく変わってきます!!

 

 

 

 

さあ、

今すぐ鏡の前で

 

 

 

 

ディフェンスのスタンスを

とって、

 

 

 

 

シュートチェックの手を

意識して

腕を伸ばしてみましょう!!

 

 

 

 

今回の記事は以上です。

 

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!