ディフェンスの正しいスタンスとは!?ディフェンスしやすいスタンスを教えます!!

 

こんにちは、ソウタです!!

 

 

 

 

足の筋力が弱いから

ディフェンスの低いスタンスを保てない!!

と悩んだりしてませんか??

 

 

 

 

ディフェンスのスタンスでまず教えられるのは

腰を落として、低いスタンスをとれと

言われるはずです!!

 

f:id:souta24:20191106200939j:image

 

 

 

 

私もこの教えを受けていて、

地面に手がつくくらいまで

腰を落としてました!!

 

 

 

 

しかし、このスタンスを取っても

全然ディフェンスは

上手くなりませんでした。。。

 

 

 

 

悩んでいる時はもっと筋力を付けないと

低いスタンスを保ててないんだと

そこにしか注目しませんでした!!

 

 

 

 

しかし、

ある事を学んで実践した際に、

 

 

 

 

この考え方は間違っているのかもしれないと

思いました!!

 

 

 

 

そのある事のおかげで

今ではバスケ仲間からは

 

 

 

 

「ディフェンスが上手いね!!」

 

 

 

 

と言って貰えるようになりました!!

 

 

 


この記事を読めば

正しいディフェンスのスタンスが身につき、

ディフェンスが上手くなります!!

 

 

 

 

オフェンスはその日の調子

結果は変わったりしますが、

 

 

 

 

ディフェンスは調子に左右される事は

ほぼないので、

 

 

 

 

チームメイトや監督から

信頼を得られるようになり、

 

 

 

 

試合に出場するチャンス

得られるようになります!!

 

f:id:souta24:20191106201042j:image

 

 

 


この記事を読まなければ

正しいディフェンスのスタンスが身につかず、

今のままのスタンスで

 

 

 

 

ディフェンスが上達しなくなります!!

 

 

 

 

そして、チームメイトや監督からの

信頼も得ることが出来ずに、

 

 

 

 

試合に出場するチャンス

失ってしまいます!!

 

f:id:souta24:20191106201146j:image

 

 

 

 

この悩みを

打開する方法は、、、

 

 

 

 

「自分が動きやすいスタンスをとること」

です!!

 

 

 

 

このままでは

よく分からないと思います!

 

 

 

 

まずはなぜ低いスタンスが間違っているのかに

ついてご説明します!!

 

 

 

 

低いスタンスをとったときに

誰もがこれを保つのは、

 

 

 

 

しんどいと思うはずです!!

 

 

 

 

このスタンスを1分間続けるのでも

かなりキツイです!!

 

f:id:souta24:20191106201439j:image

 

 

 

 

でも、一概にこのスタンスが間違っているとは

言えません!!

 

 

 

 

身体能力の高い人なら

このスタンスをキープしたまま、

良いディフェンスが出来る人もいます!!

 

 

 

 

しかし、多くの方は

そこまで身体能力が高くないと思います!

 

 

 

 

なので、自分が動きやすいと思うスタンスを

とるのが良いのです!!

 

f:id:souta24:20191106201603j:image

 

 

 

 

このスタンスを見つける方法として

確認して頂きたいことがあります!!

 

 

 

 

まずは、

太ももの筋肉が緊張しすぎていない位置を

探します!!

 

f:id:souta24:20191106201256j:image

 

 

 

 

ここで重要なのは

棒立ちになれと

言っているのではないということです!!

 

 

 

 

膝カックンをされた時のような

感覚で膝を曲げてみると、

 

 

 

 

良い感じの位置になると思います!!

 

 

 

 

そして、

その状態で

 

 

 

 

相手のオフェンスに

素早く反応できるかどうかを

確認してください!!

 

f:id:souta24:20191106201727j:image

 

 

 

 

練習後に1on1をするのでも良いし、

練習中のディフェンスで試してみるのも

良いです!!

 

 

 

 

最後に、

上半身を真っ直ぐにすることです!!

 

f:id:souta24:20191106202151j:image

 

 

 

 

これはどのスタンスにおいても

共通する部分ですので、

 

 

 

 

ここはしっかりとチェックしましょう!!

 

 

 

 

自分の動きやすいスタンスが見つかれば

今までのスタンスが、

 

 

 

 

やりづらかったと感じる人が

多いと思います!!

 

 

 

 

個人差によってやりやすいかどうかは

違ってて当然です!!

 

 

 

 

このスタンスが正解だというのは

自分の中にしかありません!!

 

f:id:souta24:20191106202254j:image

 

 

 

 

さあ、

今すぐ鏡の前で

 

 

 

 

自分がしやすい

ディフェンスのスタンスを

探してみましょう!!

 

 

 

 

今回の記事は以上です。

 

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!