これを意識するだけでドリブルが上手くなる!?ちょっとした意識改善で変わる方法をお教えます!!

こんにちは、ソウタです!!

 

 

 


ドリブル練習の時間を増やしているのに

中々上達してないと感じたりしませんか??

 

 

 

 

全体練習や試合中などで

上手くボールがつけないと

思ったりしませんか??

 

f:id:souta24:20191012172806j:image

 

 

 


この記事を読めば

試合中でも

上手くドリブルを

つけるようになります!!

 

 

 


この記事を読まなければ

今まで通りのドリブル練習を続けて

上達しないまま

ライバル達に差をつけられていきます、、、。

 

 

 

 

その悩みを打開する

その方法とは

 

 

 


試合中を想定したドリブル」を意識することです!

 

 

 


 今あなたは

 

 

 

 

「いや、そんな事分かってるよ!

意識しながら練習してるわ!」

 

f:id:souta24:20191016151219j:image

 

 

 

と考えた思います。

 

 

 

 

 

 

本当に意識できていますか??

恐らく多くの人達は

意識せずにやってしまっています!

 

 

 


どうして意識出来ていないのかを

説明していきます!!

 

 

 


ドリブル練習と聞くと

どんな練習を思い浮かべますか??

 

 

 

 

おそらく、

ボールをふたつ使う練習

だと思います!!

 

f:id:souta24:20191012172436j:image

 

 

 


この練習は

多くの指導者の方が教えてきたと思います!

私もこの練習を多くやっていました!

 

 

 


でも、

全然上手くなった気がしませんでした、、、。

何故でしょうか??

原因をつきとめていきましょう!!

 

 

 

 

この練習は利き手と逆手を

同時に使うことで

ハンドリング力を高めるというものです!

 

 

 

 

しかし、

欠点があるのです!

 

 

 

 

それは、、、

目線を下にうつしてしまう癖

ついてしまいます!!

 

 

 

ドリブルをする時に

目線を下にうつしてしまうと

周りの状況が見えなくなります!!

 

 

 

 

この練習は難しい練習なので、

ボールを見ながら

ドリブルをついてしまいがちです!!

 

 

 


目線を下にうつすこと

癖づけてしまう恐れがあります!

 

 

 

 

試合中でも意識せずに

目線を下にうつしてしまうように

なってしまうのです!!

 

 

 

 

ドリブル練習をする際に

ある事を意識するように

言われることがあると思います!

 

 

 

 

それは、、、

「ドリブルを強く速くつくように」

ということです!!

 

 

 

 

確かにこれを意識することは大切な事です!

しかし、1度考えてみてください!!

 

 

 

 

ドリブル練習をしてる時のように

試合中で速く強くドリブルを

つき続けていますか??

 

 

 

 

NBABリーグの試合を

観ると分かると思いますが

どの選手もドリブルを

強く速くつき続けていません!!

 

f:id:souta24:20191012173726j:image

 

 

 

 

では、

どのようなドリブルをすればいいのか?

 

 

 

 

それは、、、

引きつけるような

ドリブルをつくこと

です!!

 

 

 


イメージは 

ヨーヨーをやるような感じです!

ボールが上がってくる時に

引きつけるようにします!!

 

 

 

 

また、

その引きつけるドリブルを

できるようになれば

緩急をつけれるようにもなります!!

 

 

 

 

ドリブルが上手くなるためには

今までのドリブル練習をするのも

良いと思います!

 

 

 

 

しかし、

試合で活すことができない

どれだけ上手くなっても意味がないのです!!

 

 

 

 

しかし、

ボールをふたつ使う練習が

正しくないとは思いません!

 

 

 

 

実際に

NBA選手やBリーグの選手もやっている人は

沢山います!!

 

 

 

 

人には向き不向きがあります!!

その練習で

上手くなる人もいますが

上手くならない人もいます!!

 

 

 

 

今回はその1つの方法です!!

 

 

 

 

ドリブル練習をする際に

この引きつけるドリブル

意識しながらしてみてください!!

 

 

 

 

さあ、

今すぐイメージトレーニン

でも大丈夫です!!

 

 

 

 

引きつけるドリブルの練習を

始めましょう!!!

 

 

 


今回の記事は以上です。

 

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!