試合の時に緊張してしまっていつも通りのプレーが出来ない!!そんな悩みを解決する方法をお教えします!!

 

こんにちは、ソウタです!!

 

 

 


試合に出る時に緊張してしまい、

いつも練習の時には出来ているプレーが

出来ないという事はありませんか??

 

 

 

 

でも、緊張を解く方法が分からない。。。

 

f:id:souta24:20191013083133j:image

 

 

 


この記事を読めば

緊張を解くことが出来るようになり

 

 

 

 

試合に出た時に練習で

出せているようなプレーが

出来るようになります!!

 

 

 


この記事を読まなければ

いつまでも試合に出る時に緊張してしまい、

自分の実力を出せずにせっかくもらった

チャンスを活かせなくなります。

 

f:id:souta24:20191013083216j:image

 

 

 

 

その悩みを打開する

その方法とは、、、

 

 

 


笑顔」を意識することです!

 

f:id:souta24:20191013083419j:image

 

 

 


 今あなたは

 

 

 

 

「そんな事で緊張が解けるの?」

「笑顔になったからって

緊張が解けるわけがない!」

 

 

 

 

と考えた思います。

 

 

 


まずは緊張したら

何故いけないのかをお教えします!!

 

 

 


緊張している時の身体の状態は

筋肉が硬くなってしまっています!!

 

 

 

 

筋肉が硬くなってしまうと

動きにキレがなくなってしまうのです!

 

 

 


実際に全身に

力を入れながら動いてみてください!

きっと、すごく動きづらいと思います!

 

 

 


じゃあ、筋肉を緩めれば

緊張を解けるということになりますよね?

しかし、筋肉を緩めるってどうやればいいのかが分からないと思います!

 

 

 


そこで

大事なのが

笑顔をつくることです!!

 

 

 


では、なぜ笑顔になれば筋肉が緩むのか??

次に述べる事を

1度想像してみて欲しいんです。

 

 

 

 

筋トレをしている時って

どんな表情をしていますか??

恐らくこわーい表情をしていると思います(笑)

 

f:id:souta24:20191013084015j:image

 

 

 

 

そのこわーい表情の時には

歯を食いしばった状態になっているんです!!

笑顔で筋トレする人なんていませんよね?

 

 

 

 

つまり、

歯を食いしばった状態こそが

力が入ってしまう原因なのです!!

 

 

 

 

笑顔をする事によって

口角が上がり

歯を食いしばる事はなくなります!

また、リラックスした状態になります!!

 

 

 


いつも笑顔でいると

変な人に見られてしまうと思いますので、

バレないように口角を上げたりしましょう(笑)

 

 

 

 

また、

普段の生活の中でも

意識することが大切です!

 

 

 

 

何より、

この笑顔になることで1番効果があるのは

バスケが

楽しくなることです!!

 

f:id:souta24:20191013084608j:image

 

 

 

 

部活動などでバスケをする時には

怒られるのが嫌だったりと

苦しんでやっている人も

多いと思います!!

 

 

 


そういった状況から

 

 

 

 

「ミスしたら怒られる」

 

 

 

 

などと考えるようになって

緊張が生まれてしまいます!!

 

 

 

 

大好きなバスケを

楽しめずにやるのはもったいないです!!

 

 

 

 

思っいきり

楽しむために

やりましょう!!!

 

f:id:souta24:20191013090008j:image

 

 

 


さあ、今この瞬間から

鏡に向かって笑顔を作るところから

始めましょう!!

 

 

 


今回の記事は以上です。

 

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!